サプリ頼み!

亜鉛の健康食品

亜鉛?ちょっとピンと来ない人もいるかもしれませんが、密かに人気があるのが亜鉛のサプリメントです。
では、あまり知らない人のために、亜鉛の効果を・・・。
亜鉛とは、酵素の活性化、免疫力の向上、精力の増進、アルコールの分解、血糖値を下げる効果、成長期に背を伸ばす効果・・・などなど多くの効果があるのです。
では、亜鉛はどのような食物に含まれている栄養素なのでしょうか?
亜鉛は、牡蠣や牛肉、青魚、チーズ、ブロッコリーなどなど多くの食物に含まれている栄養素です。
これら以外の食物にも含まれていますが、食物からの吸収率が30%程度であるというデータもあるようで、体内に不足しやすい栄養素であることは間違いありません。ですから、サプリメントがあるのですが、これも亜鉛含有量から値段から、他のサプリメント以上にまちまちなのです。
値段が高いものが、亜鉛の含有量が多いというわけでもないので、さまざまなメーカーのサプリメントを見比べて選びましょう。

 

気になるのが、亜鉛が不足するとどうなるのか?ということです。
髪の毛が細くなり抜けてしまったり、爪の異常が起きたり、味覚障害も起きて来ます。
また、免疫力の低下により病気に掛かりやすくなったり、気分がふさぎこんだりと、不足することで起きる体の不調も多種多様。
補うのは、やはりサプリメントということになるのでしょうが、バランスの取れた食事をすることも大切なのです。